Piano Cafe ~音をさがしに~

北海道(旭川市)でピアノ教室をひらいています。 ピアノ教室のこと、日常のちょっとしたことを綴っていきます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

連弾・情熱大陸

今年の発表会では、札幌の友人と「情熱大陸」をひきました。

やはりみなさんよく知っている曲だったこともあって、はじめから楽しみにもしてくれてましたし、終わってからも反響が大きかったです。

情熱大陸すごいなー
やっぱりかっこいいなー

と思いながら練習もしましたし、本番も楽しかったですが、大変難しくもありました。
だからこそ完成した時のカッコ良さがあるのでしょうけど、むっずかしかったです。


でも、やっぱり連弾はいいですね〜
別窓 | 演奏 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会終了〜

しばらーく、何も書いていませんでしたσ^_^;

11月12月、生徒と東京大会に行ったり、そのうち年が明け、発表会の準備が本格的になるころ、いつものようにインフルエンザがはやり、溶連菌・胃腸炎にかかる子が続出し、ヘルパンギーナなるものもあったり、直前には右手の小指をつき指して倍くらい腫れてしまった生徒も、、、、そして発表会当日を迎えて、、、、おわって、、、後片付けして、、、1日たった今日なぜかもうれつにグッタリしています。(ひどく長い文章になってしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)

でも、今年も家族や調律師さんや、友人たちの強力なバックアップのおかげで、無事発表会が終わり、ほっとしているのと同時に、たくさんの人たちに感謝の1日でした。

みなさん!!ありがとうございました!!!



生徒たちの演奏は、、、それぞれ思うことがあると思います。
正直、ミスも多くありました。
でも、それぞれに成長している部分もあることを確認でき、よかったと思います。

ただ、、、やっぱりみんな毎日コツコツコツコツ地道に練習したら、直前に大慌てしないのに、、、と思ったり、、、。
でも、おわってほんとに良かった。



また1年後の発表会で、生徒たちがもっと自由に楽しくいい演奏ができているよう、それを目指して「いいこと」をひとつでも伝えられるように、私も頑張りたいと思います。
別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝晩の風がスッカリ冷たい季節になりました。

今年の夏は、コンクールに挑戦した生徒が多くいました。
満足いく演奏をして、いい結果がでた生徒もいれば、残念な結果になった生徒もいますが、結果だけに左右されずに、また新しい目標をもって、頑張ってもらいたいです。

まもなく発表会の曲決めの季節が近づいています。
今年はどんな曲がプログラムに並ぶのか、楽しみですが、それまでが大変です(>_<)

本箱の前とピアノを行ったり来たりする日々が続くので。。。
でも、選曲は大事なのでね。楽しみながら頑張ります^_^


別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

合唱伴奏

今年も、中学生の生徒たちが、学校で行われる合唱コンクールの楽譜を持ってレッスンに来るようになりました。
そんな季節です。

ここ数年思うのは、かなりポップスがふえてきたな〜と。
ポップスとひとくちにいっても、編曲によっては、とても素敵な3.4部合唱になっていて、伴奏もステキだったり、ハンパなく難しいことも。。。
でも、そうじゃない場合は、、、、伴奏引き受けた生徒も、なんだかつまらなさそう。

多数決で決まることが多いようなので、どうしてもみんな、テレビやCMで聞いたことのある曲を選びがちのようです。


仕方ない部分もあるのでしょうが、合唱コンクールで、ほんとうの合唱曲に挑戦するのもいいと思うんですけどねぇ。
別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シーズンスタート!

今週末から、コンクールの予選がスタートです。

今年も、挑戦する生徒たちがいます。

結果がどうであれ(評価されればとーっても嬉しいデスが)、何かしらつかんでくれたら意味のある挑戦になると思います。


わたしも、生徒や保護者の皆様とともに、気を引き締めて挑みます。
それだけでは、きんちょーしっぱなしになるので、「楽しむ」ことも忘れずにやりたいものです。
別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Piano Cafe ~音をさがしに~ | NEXT
